Activiti日本語情報ブログ

OSSのBPMエンジン Activitiの日本語情報をまとめています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【告知】アドベントカレンダーはじめました(Activiti Advent Calendar 2017)

Activiti についてのアドベントカレンダーをはじめました。 qiita.com 現在開発を進めているActiviti 7の情報を日本語で発信するというところを主にやっていきたいと思っていますが、Activiti自体がニッチなこともあり、前半は入門的な内容と既存のバージョ…

GitHubのスター数で見るBPMエンジン

はてなブログでフォローしてる方の記事を真似して、BPMエンジン版で書いてみました。 takezoe.hatenablog.com まず、トップ5の選出ですが、シンプルにbpmで検索してスター数でソートしました。ただし、5つ目については、私の独断と偏見でbonitasoftを持って…

【Activiti Tips】プロセス図を出力する

概要 今回の記事では、Activiti Designerで作成したbpmnファイルを元にサーバサイドでプロセス図の画像ファイルを出力する方法をご紹介します。 プロセス図(プロセス定義) RepositoryService.getProcessDiagram(String processDefinitionId)を利用すること…

【Activiti EL式】プロセスインスタンスの開始年を取得する

EL式と言っても、もはやコーディングしているような感じですが。。。 プロセスインスタンスの開始年を取得する 以下のように暗黙オブジェクト executionからプロセスエンジンを取得してクエリでプロセスインスタンスを持ってくれば、プロセスの開始日時を解…

【Activiti Tips】実行中のプロセスインスタンスが参照するプロセス定義を差し替える

概要 今回の記事では、誤って不具合を含んだプロセス定義をリリースして運用を始めてしまった場合に、稼働中のプロセスインスタンスの参照するプロセス定義を変更する2つの方法を紹介します。 1つ目の方法は、不具合を修正したプロセス定義を作成し、再度デ…